トピックスの記事一覧


【資料紹介】下野が天領に

◆収蔵品 1732年、6代藩主遠山友将が18歳で若死にし、江戸にいた叔父友央が7代藩主を相続しました。 友央は10年前、500石付けて寄合(旗本)となりました... ()

詳しく見る »


【苗木城跡】奇岩、刻石みつけ♪♪No.1「黙想の顔」

◆これから定期的に苗木城跡の奇岩などをご内します<(_ _)> 苗木城跡は巨岩とその上に構築された石垣が有名です。 その巨岩は数万年以上もの風雪に耐... ()

詳しく見る »


【友の会】苗木城跡と青邨記念館前の草刈り

7月5日(金)小雨 この日は友の会と史料館スタッフの25名で草刈りです。 スタッフは午後から企画展の最終会場作りが待っています。 小雨の後に曇りという天気で、全... ()

詳しく見る »


【資料紹介】三百年前の絵地図

◆苗木城夜話 268年前の苗木城下絵図を読む 苗木城下の絵図は、268年前(1745年=延享2年)年前と213年程前(1800年頃)の2枚があります。 268年... ()

詳しく見る »


【友の会】「歴史散歩」1回

 苗木明細記は好評の内に終わりましたが、今年から苗木藩に係わる歴史散歩の屋外講座が始まりました。 今回は加藤調査員を講師に、蛭川で黒瀬街道を勉強しました。 黒瀬... ()

詳しく見る »


【資料紹介】源頼朝の宛行状(あてがいじょう)

◆収蔵品 1777(安永6)年 源頼朝の重臣だった加藤景廉(かげかど)が美濃國遠山庄の地頭に補任され、その子景朝(かげとも)が遠山庄へ移り住んで遠山氏を名乗った... ()

詳しく見る »


【資料紹介】家臣遠山兄弟 偶然見つかった墓石

◆苗木城夜話 雲林寺過去帳六日の項 1664(寛文4)年  苗木城山近くの高森墓地は苗木藩主遠山家と家臣団の墓地ですが、211年墓碑を調査し、 全てを解読... ()

詳しく見る »


【苗木城跡】苗木城跡散策♪♪天守と本丸

 苗木城跡は木曽川から登城する四十八曲りの入り口(城の東)から一般の武士が登城する竹門(城の北)にいたるまでの全貌が残っています。 その上、巨岩群の上に築いた石... ()

詳しく見る »


【資料紹介】高尾山紅葉狩りの絵巻物から

◆収蔵品紹介 1834(天保5)年  東京八王子の高尾山は有名ですが、最近、江戸時代の高尾山の紅葉狩りを描いた巻物(頭部欠損) が遠山史料館に寄せられました。 ... ()

詳しく見る »


中津川市苗木遠山史料館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木2897番地の2 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-8181 ファックス 0573-66-9290