トピックスの記事一覧


勉強会♪♪

苗木城CG 2月11日(祝)  学校の課題で小学校3年の3人が学習に来ました。 苗木城はなぜあの場所に造られたか? 苗木城の歴代藩主は?大名の家族は?などを調... ()

詳しく見る »


職員雑記♪文化財防火デー

はしご車放水とタンク車 1月26日(月) 文化財防火デーの1月26日 当館で防火訓練がありました。消防署員や当館職員、地元区長ら50人が参加しました。 苗木城... ()

詳しく見る »


苗木城跡・歴史のまちボランティアガイド養成講座♪

当館2階学習室 12月13日(土)4回の養成講座が終了しました。 2回目は雨天でも決行しました。雨でも客は来るからです。3回目(城下北東)はしっかり勉強できま... ()

詳しく見る »


職員雑記♪写生会

☆苗木城も紅葉まっさかり☆ 11月16日(日) 今日は名古屋から絵画グループが45名来られました。みなさん各所でじっくり鉛筆画、 水彩画に取り組んでいました。恵... ()

詳しく見る »


千客万来♪♪

苗木城模型の前で説明 11月13日  今年の春頃から観光バスがふえてきました。苗木城跡へ行くみなさんです。史料館へも来てくれる団体客もふえました。 当館には精... ()

詳しく見る »


秋の無料デー♪♪

11月5日  心配していた天気は晴れ。秋晴れの好転に恵まれたおかげで大勢のお客様にお出で頂きました。 初めてイベントを組んだ鎧の試着が大好評。重さは約20キロに... ()

詳しく見る »


中津高校1年生の秋期研修♪♪

当館2f学習室 10月23日(木)  中津高校1年生の9名のみなさんが朝早くから訪れてくれました。 進路希望実現に向けた関心と意欲を高める秋期研修の一環です。... ()

詳しく見る »


【資料紹介】鰐口、「廃仏」の遺産

◆収蔵品 1870(明治3)年9月に苗木藩庁は藩内の寺院を廃寺とし、住職を還俗(げんぞく)させました。 この命令に一人従わなかったのが、藩主遠山家の菩提寺雲林寺... ()

詳しく見る »


【資料紹介】「秘書」と「諸事之覚」

◆収蔵品 現在、遠山史料館の古文書教室でテキストにしているのが「秘書」ですが、これは瀬戸の庄屋に関わる内容です。 他の文書でも「秘書」と題されたものを時折目にし... ()

詳しく見る »


中津川市苗木遠山史料館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木2897番地の2 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-8181 ファックス 0573-66-9290